Baby color+

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





 スポンサーサイト




 幼稚園にはいていくズボン


製作途中のスモッグ


ぼっちゃん兄さん:2歳11ヶ月15日
おとうと:7ヶ月5日

今夜も園グッズがんばってます。
やはりこども二人を見ながらの裁縫はストレスフルで、とくにおとうとちゃんはかなり危ないので夜に皆が寝静まったあとすすめるしかない・・・。
しかし、ミシンはおにいちゃんの寝ている部屋にあるためミシンはいじれません。
地道な作業がつづきます。
スモッグは一応だいたいはできたけど、細かいところがまだ。。。
やっぱりつくってて楽しいもののほうが針がすすむ。。。

それにしても毎日のようにスモッグ着るからはやくも年季がはいってきてる気が・・・(汗)


ところで、息子はこのスモッグに私服といういでたちで通うのですが、私服のズボンがなるべく半ズボンとのこと。
半ズボン+靴下だそうです。
夏のハーフパンツはいくつかもってるけど、いまの季節にハーフパンツってどうしたもんでしょう。
どんなものを用意していいか全然わからなくて、しかも子供の脱ぎ着がしやすいものっていったらますます難しくて困っています。
保育園とか幼稚園におすすめの半ズボンぜひぜひおしえてください。
それ買います(笑)


ひとまず探した結果、UMPのショートパンツを買ってみました。


ストレートパンツの評判がよかった気がします。
でもいまいちサイズ感がわからず110を買ったけどどうかな?
おなか周りがゴムがやっぱりいいなあと思ってるんですが。
これは脱ぎやすいかな。
ライムグリーンにしてみたんですが、色が奇抜すぎるかなあ。
でもたぶん汚れるしこの際なんでもいいか(笑)

届いてみてよかったら買い足します。

(関連トラコミュ)
男の子の子供服事情
教えてカワイイ子供服
幼稚園の手作りグッズ☆彡

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。

※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください。




 花がすき



ぼっちゃん兄さん:2歳11ヶ月9日
おとうと:6ヶ月30日



息子はお花が好き。
春の花は色が明るくて心も明るくなりますよね。
うちの小さなガーデニングスペースもそろそろ春模様。
ことしはあまり球根ものを仕込まなかったので、来年はたくさん植えたいな。


++++

長らく工事中だったブログのテンプレートカスタム、いろいろいじってなんとか復旧しました(汗)
まとまった時間がとれなくてなかなか直せず・・・。
なんとかなってよかった。

BBSも復活しましたので、お気軽にコメントいただけるとうれしいです。
読んでいただいてる方との交流はとても楽しいので♪

またきままに更新していきますので、よろしくおねがいします。

++++

最近のこと。

もうすぐひなまつりなので、自分用にちっちゃな雛人形をかいました。
小黒三郎さんの木のひな人形です。
ほんとうにちょこんと小さくてとてもかわいいです。
淡い色合いがすごく好み。



小さいけれど我が家にはこれで十分◎
桃の花を買ってとなりに置いたらかわいいかな。

だすのも組み立てるのも実に簡単。
大切に毎年かざろうと思います。




小黒さんの五月人形。
義実家から譲り受けた立派な兜もあるのですが、2人の息子にこちらも買ってあげたいなあと思っています。
ものすごくかわいい♪
そんなに場所をとらないから飾りやすいところがいいです。

(関連トラコミュ)
手作りの庭やガーデニング♪
雛祭り
こどもと季節行事を楽しもう♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください。
(再開しました。)



 寒いけれどピクニック


ぼっちゃん兄さん:2歳10ヶ月26日
おとうと:6ヶ月16日

待ちに待った子乗せ自転車がとどき、練習もかねてちょっと遠めの公園へ行ってきました。
(自転車のことはまた後日のせますね。)
寒いけど、お弁当を公園でたべました。
というか、むしろ漕いで漕いで漕いだので暑くてしかたなかったー(笑)



我が家はピクニックが大好きで、週末はよくお弁当をつくって外でたべます。
けれど今年も憎き花粉がそろそろやってくるので、この時期ばかりは外にでるのがおっくうになるのです・・・。
(わたしも夫も重度の花粉症)
なので寒いけれどいまのうちーなのです。
ことしの花粉はてごわいとか・・・(涙)
夫は初めてレーザーを受けたので効果に期待です!よさそうなら来年受けてみようかな。

あ、あとおとうとちゃんのおすわりがだんだんできてきました。
まだまだ不安定なんだけど、↑のようにぐるぐる巻きにすれば座れます(笑)
家では授乳クッションをうしろにして特訓中。



おにいちゃんは食事もそこそこに公園であそぶあそぶ。。。
ズボンが土だらけになるほど遊びました。

----------------------------------------



そしてついにレジャーシート↑買いました。
地味に長い間探していました(笑)
サイズと柄と価格を考えるとこれがなかなか見つからなくて・・・。

4人で座れてお手ごろ価格。
マドラスチェックにしました。
実物はどんな色なのかなー?と思ったら、思った以上にかわいい。
グリーンの芝生の上に敷くとなおかわいいです♪
シートもふかふかしていて、この値段にしては優れものです!
本当はコールマンにしようかなと思っていたのですが、運動会とかで絶対かぶるだろうし違うのないかなあと探していたところで見つけました。
持ち運びはコンパクトとまではいかないけれど、持ち手がついているのでそのままもっていけます。
軽いので息子がもってくれます。

↑のピクニックのときにもちらっとうつってますがつかってます。
はやくもヘビロテで活用中。
 
(関連トラコミュ)
晴れた日はピクニック♪
*おすすめ!baby・キッズ・ママグッズ*
写真が好きなだけ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください。
(現在、休止中)



 おかあさんといっしょ ファミリーコンサート


プゥートのかざぐるまをもって



ぼっちゃん兄さん:2歳10ヶ月5日
おとうと:5ヶ月25日

ちょっと昔の話になってしまうのですが・・・。
先日電話で応募したおかあさんといっしょのファミリーコンサートのチケットが当たっていってきました。
当選確率が低いと聞いていたのですが、あっさりと自宅の電話回線で当たってしまいました。
今年の運使いはたしたかな?(笑)
チケットは1歳から必要なので、我が家は3枚。
奇数だったのが当たりやすかったのかな?そんなことない?



モノランモノラングッズもいただきました。
バッグも薄いけどビニールになっていて、何気につかえそうです。
ファイルは園のプリントでもいれておこうかな。

この三人のなかだとプゥートが好きな息子。


プゥートwithおとうと

会場で風車つきの人形を買ってみました。
みんな結構買っていて、こどもたちがうれしそうにもっていました。

肝心のコンサートは1時間なのですが、前半マックスハイテンションすぎて疲れ果てた息子は後半はだれてました(笑)
おにいさんおねえさんの歌声はテレビのままでした(あたりまえ?(笑))
まゆおねえさんがものすごくやさしい印象をうけました。
たくみおねえさんの隠れファンの夫はかなり満足気。
またいきたいと言っておりました(笑)

コンサートの内容はすでに放送したようなのですが、インフルエンザで寝込んでいたため見逃しました(涙)
実家でビデオにとってくれていたみたいなので、次いったときみたいと思います。

-------------------------------

幼稚園のはなし。

入園準備の説明がやっと先日あって、かなりつくるものが多いことが判明・・・(汗)
しかもうちの園結構きびしめなようで「必ずおかあさまの手作りで。」と書いてあります(笑)
入園までのしつけとかあれもできるようにこれもできるように。。。といわれました。
現状のうちの息子にはかなり無理があると思うのですが・・・。
ちなみにおむつに関しては絶対にとってきてもらわないと困るというスタンスでまだトレーニング中だったら絶対あせるよなあというようなかんじです。
おむつはとれているとはいえ、ボタンを自分でつけたりとかまだできません(汗)

こういうときに3月うまれをひしひしと感じて、特に息子のようなのんびりタイプの子は1学年遅らせて集団生活させたいくらいです。
引っ込み思案でいいたいことを我慢してしまうところがあるので心配だー。


そんなこんなで園グッズを急速ピッチでつくっていかなくてはなりません。
近くの手芸店にいってみたけれど、入園グッズコーナーはもぬけのからでした。
みんなやっぱりここで買ってるのね(笑)

なのでネットで買い集める日々。
お店にふたりつれて選ぶのもかなり大変なので、ひとつのお店でそろわないのは面倒だけどネットで選ぶほうがいいかな。
10cm単位でかえるお店も多いし、多めに買いすぎてあまるってことがあまりなさそう。
メール便対応もしてくれるので、ボタンだけとかワッペンだけとかでも買いやすい^^


イカリボタン

いろんなところにワンポイントにつかおうと思って買いました。
息子の園グッズのテーマは「マリンスタイル」にわたしの中で決定したので、地道に集めていこうと思います。
その子の目印になるようなものを決めるといいと園長先生もいっていたので、息子はイカリマークにしよう♪


ちょっと訳ありイカリテープ
↑これすごくおすすめ!
1m=105円という安さ!
地元のお店では1m=350円くらいでした。
3mまでなんですが、フルで数種類かいました。
絶対つかえる〜。

バッグの布を普通地にするかキルティングにするかでものすごく悩んだり、持ち手のテープの色を悩んだりほかの人からみたらちっぽけなことなんだけどあーでもないこーでもないと悩みました(笑)
思ったとおりにできあがるかは謎だけれど、へんなところで凝り性なわたしなので楽しみつつ作っていきたいと思います。
いそがしいけどたのしいー♪

(関連トラコミュ)
子供が好きなテレビ
幼稚園の手作りグッズ☆彡
マリンテイストなハンドメイド♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください。
(現在、休止中)




 スヌーピーのぬいぐるみ


ソファで狸寝入り中(笑)


ぼっちゃん兄さん:2歳10ヶ月1日
おとうと:5ヶ月22日

息子の最近のおきにいり。
義姉のスヌーピーコレクションの中からいただいたぬいぐるみ。
「すぬ」とよんでいます。

それにしても息子、男子とはおもえないくらい人形たちを愛でています(苦笑)
なんで?(汗)
特におきにいりなのが、思いっきり女児用の赤ちゃんお世話セットのようなもの。
(買うのにはとてつもない葛藤と押し問答がありました(笑))
その女の子の赤ちゃんは「エミリー」というらしいのですが、どこへ行くにも一緒で
エミリーと一緒でなければ昼寝も夜も寝ません(滝汗)
エミリーの世話もかかさず、毎日ごはんをつくりミルクをのませ、時には服をまくりあげて授乳もしております・・・。
息子はどこへ向かっているのでしょう・・・。
友達には「将来はマツコデラックスだね!」と言われました。

・・・・・・・・。

できれば痩せていてほしいな。。。(そこか(笑))

少々刺激が強いかと思ったのでブログには登場していないエミリーですが、
機会があれば(要望があれば)エミリー画像も激写してきたいと思います(ないか・・・)


-------------------------------

こちらはお買い物。
マリメッコのPUKETTI柄のリュックを買いました。
前に店舗で見てほしいと思い、しろにゃあちゃんがセールでゲットしたと聞いてまたもやほしくなり
セールをのぞいてみたけど遅かったみたいでセール品はもぬけのからで、一旦あきらめたものの
街中でこのリュックをしょっているおどろくほどかわいい女性を見かけてやっぱりほしくなり
ネットで検索して買いました。
長い紆余曲折でした(笑)

定価で買うつもりでしたが
↑のお店、セールではないもののかなりお得なお値段だったのでラッキー☆
ネイビーにしました。
はやくとどかないかなー。
ブーケ柄、そんなにどーんと主張がないので案外どんな服にもあうんじゃないかなと思ってます。

リュックはほんとにいまのライフスタイルにあっていて使い勝手最高なんです。

現在愛用中のカンケンバッグ↑も若干使いすぎてくたくたになってきたので、用途にわけてつかおうと思います。カンケンバッグの無駄のないデザインも大好きです!


こちらはウニッコ

(関連トラコミュ)
marimekko/マリメッコ大好き!!
マザーズバッグ/ママバッグ/母子手帳ケース
大好きスヌーピー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください



 2011 お正月のできごと


2011 お正月のまとめ


ぼっちゃん兄さん:2歳9ヶ月26日
おとうと:5ヶ月16日

年末年始にかけてのまとめ。。。

・大掃除の仕上げをがんばった
・おとうとの三種混合の1回目と2回目の間の期間がすぎていることに気づき、あわてて年末の小児科に駆け込んだ(汗)
・子乗せ自転車の下見にいった
・突発的に母校を訪れてみた
・IKEAにいった
・はじめて黒豆を煮てみた
・義実家にて新年会
・箱根駅伝を見に行ってみた

あっというまにおわってしまったー。
なんだかせわしなく毎日でかけていたので、休みのつもりが逆につかれたような・・・(苦笑)

年末のIKEAはさすがにすいてるかなーと思いきや普通に混んでました。
しかも買いたかったものは廃盤になっておりかなりがっくり。。。
クリスマス用品の投売りもほとんどなかったなー。
それでもこまごまといろいろ買ってしまった。

自転車は今一番悩んでるところで4月の幼稚園開始までには買いたいと思っています。
まだまだ悩みそう〜。
金額との兼ね合いもあるし、悩みのループです。

おせち関係では黒豆を煮てみました。
いままで苦手で全然たべてこなかったので、よくわからず一袋つくったら多すぎ・・・。
どうしよー。
狙い通り息子はパクパクたべております。
わたしも食べてみたらなかなかおいしい。
食わず嫌いだったかなあ。
来年はさびた釘をゲットして真っ黒黒な黒豆をつくるぞー。

あと、夫がつくってくれたピザがこれまた絶品でした!
むすこもわたしもバクバク・・・。
ほうれん草を半分しかのせてないのは、葉物を一切たべないどころかどんなに小さな破片でも取り除く息子対策(苦笑)
またつくってもらおうー♪

そうそう!
もうぼちぼちおとうとちゃんの離乳食をはじめる時期なのです。
早い〜早すぎる〜。
外出用スタイ、ウニッコかわいいなあ。
安いしかおうかな〜♪


Go to hollywood 蝶ネクタイ
息子と同じグリーン、セール30%オフになってます!
ヘビロテ中。新年会にもつけていきました☆

(関連トラコミュ)
おせち
イケア
ファッションで自転車をもっと楽しく!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください




 A HAPPY NEW YEAR ! 2011


あけました。


ぼっちゃん兄さん:2歳9ヶ月22日
おとうと:5ヶ月12日


あけましておめでとうございます。

2011年、よい年になりますように!
ことしもよろしくお願いします。

------------------------
初詣の出店は心躍りますね♪
アンパンマンのお面。
ついつい買ってしまいました。
息子、大喜び♪
お正月を満喫しています。

今日はこれから新年会。
またもやたくさん食べてきまーす。

    
(関連トラコミュ)
年賀状
初詣・正月・新年
子供の福袋

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください




 母校をたずねる。


かわってない・・・


ぼっちゃん兄さん:2歳9ヶ月20日
おとうと:5ヶ月10日

2010年師走。
完全なるその場の思いつきで母校へいってみました。(ちょうどその方面に用事があったので)
冬休み中だとおもうけれど、開いていたので中に入らせてもらいました。
久しぶりすぎてなつかしい!
懐かしすぎてテンションあがってしまいました。
気持ちが一気に学生時代にもどります。

あー懐かしいなあ。
いろいろ新しくなって変わってるところもあったけど、まったくかわってないところもたくさん。
子供をつれて、ベビーカーまで押して構内を歩くなんておもしろすぎる(笑)



教室のあちこちに息子をたたせ撮影するわたし(笑)
あーたのしい。
息子もなぜかノリノリ♪
シュールな写真がたくさん取れました。
友達にもすすめよう。

あ、ちなみにおとうとはベビーカーで寝てました。。。

-----------------------

このブログを見てくださっている方々、今年も大変お世話になりました。
今年も残りわずかですが、よいお年をー♪

ありがとうございました!

ひるる

(関連トラコミュ)
大晦日
今年を振り返って……
年越し蕎麦

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください




 息子サンタ☆


メリークリスマス★


ぼっちゃん兄さん:2歳9ヶ月15日
おとうと:5ヶ月6日

メリークリスマス☆
みなさん今年のクリスマスはどのようにすごされましたか?
我が家はパーティー三昧で、現在胃袋が拡大中です(笑)



息子愛用カメラホルガ
(フィルムはいれてません(笑))

息子(兄)は100均で買ったサンタ帽子をとても気に入り、ここ数日ずっとかぶっています。
おとうとくんはトナカイのヘアバンド。
こちらも妙に似合っています(笑)



セルフタイマーで撮る風(笑)
自分でカメラを設置して、ハイチーズがブーム。
実際フィルムが入ってたらどんな写真がとれてるんだろう〜。
興味あるなあ。
デジタルなキッズカメラを買ってあげたくなる今日この頃です。

  
おにいちゃんが「さとうさん、さとうさんーかとうさんーきたー」というのでどこぞの佐藤さんがきたのかと思いきや、サンタさんのことでした(笑)

(関連トラコミュ)
クリスマス☆X'mas☆Christmas
+o。。o+゚子供のイベントレポ゚+o。。o+
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください





 おままごと男子


食材選び中〜

ぼっちゃん兄さん:2歳8ヶ月10日 
おとうと:4ヶ月ちょうど

--------------------------------
新しいPC届きました。
あくまでサブ的なかんじで買ったのですが、予想以上にいい働きをしてくれそうで
今後わたしはこっちをメインにつかおうかなー。
といってもわたしはパソコンにはくわしくないのでいろいろ夫の設定をしてもらう予定。
いろいろ書きたいこともたまってるけど、なかなか新しいのになれるのも大変(汗)

壊れてしまったメインのパソコンは修理にだすか、夫が改造?するかゆっくりと考えます。
それにしても今回、写真とビデオのデータ、その他もろもろブログ関連のログも全部消えてしまいました。おとうとの低月齢の写真が消えてしまったこと、本当にショックでなりません。
復活してくれる業者もあるって聞くけどかなり高額になるとか。
見積もりだけでもしてみようかな。
わたしデジカメ写真はPCに取り込んだらすぐにその場でデータを消してしまうたちでして、それもよくなかったなあ。
これからはしばらくはためることにします。

そんなわけで本日も蔵出し記事をどうぞ ↓ ↓ ↓
--------------------------------

おとうと出産後はじめてふたりを連れて児童館にいってきました。
ひとりでふたりを連れて行くのは正直たいへんかなあと躊躇していたんですが、思い切っていってよかったです。
だいぶ楽しめました。



ままごとにいそしむ息子。
ここの児童館すごくおままごと関係が充実しています。
炊飯器とトースターに夢中な彼。
そう、息子はおままごとが大好きなのです。



スタッフさんが作ったフェルトののり巻きを炊飯器につめる人(笑)
そしてお皿にとりわけていただきまして、一緒にもぐもぐ・・・。




息子の言葉がなかなかでてこなくて心配になっていたころ、相談させていただいていた保健師さんにおままごとはすごく言葉の発達をうながす遊びで男の子にもとってもいいからどんどんさせるべきだといわれました。

ものの名前、ごはんをつくる、食べる、わたす、とりにいくというようないろいろなことを遊びの中で学べるとのこと。
男の子っておままごとするのかなあという先入観がなんとなくあってこちらから働きかけてはいなかったのですが、もともと息子がおままごとがすきなのもあったので、それならば!と積極的にとりいれることにしました。
わたしままごとすきだし(笑)それにまつわる雑貨大好きだし(笑)

だったら・・・とそれに便乗してわたし的に憧れだったキッチン買いました(笑)
はるか昔から、もし娘がうまれたら絶対買うんだーとおもっていたキッチン。
自分がこんなので遊んでみたかったんですよねー。
お兄ちゃんが産まれて、おとうとが産まれて・・・あれ?別に男の子でも買えばいいじゃんといまさら気づきました。
変にこだわらずに早くかえばよかった。(子供がほしがっているっていうよりはわたしが一番ほしかったのだから。。。しかも結婚前から(苦笑))

おとうとにもたんまりおままごと楽しんでもらう予定です。


思ったとおり、本当にかわいいです。大満足◎



そして児童館でも眠る人・・・。
(だっことかでなく床で普通に寝た。。。)
本当にきみはすごいね。どこでも寝れるってすごい特技よ。

なんだか毎回外出の記事をかいたときはこのお方の寝顔が定番になっているような・・・(笑)

おとうとのことはスタッフさんがみてくれて、おにいちゃんもたくさん遊べてわたしもリフレッシュできました。
ギャルっぽい若いママさんとの会話も楽しかったし(笑)
畑?が違う人との話ってすごく興味深い・・・。
うちのおにいちゃんをみて、「おとなしいねー、ていうか男の子だったの???まじ草食系〜!新しい〜!」といってました。
ニュータイプらしいです(笑)
少し前まで兄さんはこういう子供が集まるところでは固まってしまって全然わたしのそばを離れず遊ぶこともしなかったので、これでもすごい進歩なんです。
最近少しづつ、同じぐらいのお友達と遊ぶことの楽しさに気づいてきたようです。

幼稚園にはいるまでにこういうところにたくさん連れて行って、同じ年くらいのこともっと遊べるようにしてあげたいなーと思います。
おとうとがはいはいぐらいになるとふたりとも楽しめてすごくいいかもしれません。

(関連トラコミュ)
親子でお出かけスポット
今日のうれしい出来事   -子育て-
☆おままごとキッチン☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村←click
←click
子育てスタイルにも参加しています。


※BBSは右のサイドバー下のほうにあります。
お気軽にコメントください


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







・・・ FLENSTED MOBILES LadyBird ・・・

てんとう虫のモビール
ふわふわ漂うてんとうむしかわいいです。
グリーンに合いそうです。